バックアップは大事だと思うのです。

やはり、バックアップは大事だと思うのです。2年ほど前に会社で使ってたPCが突然お亡くなりになって大変だったので、色々考えて運用してますが、先日、外付けHDDが異音と共に故障してさらに悩む事態になったのです。

色々試した結果、会社分と自宅分の重要ファイルを外付けHDD経由でオンラインストレージにコピーしてます。まあ、これもいろいろ言われてますが、突然の故障からは回避できそうなので、とりあえずこの運用にしてます。

昨日、「Backblaze」というオンラインストレージを発見したので、試してみましたが、費用は安いもののとにかく「遅い」日アップロードが1GBなんて、全部バックアップするのに何年かかるんだ??という具合。

容量無制限なのは魅力的なんだけど、これでは実用性がなさすぎる。

思えば、過去にも「容量無制限」を謳っていろいろなサービスが出現しては終了してたので、こういう物なのかな?と。

本当は物理デバイスを2重にしてさらに予備でオンラインが理想なんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。