音楽のジャンル

吹奏楽から入ったからか、喇叭吹きだからか、シンフォニーとか器楽曲ばっかり聴いてたけど、ようやく最近それ以外を聴くようになってきた。

演奏会でピアノ曲とか聞いても聴きどころとか全然分かんないし、こういうのって食べず嫌いだなって常々思ってたから。

https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DWV7cvDzE3MOI?si=Zh15cMHKSPyM1w5Ut5VyEw

spotify はクラシックしか聴いてないけど、こういうのいっぱいあるから凄くいい

緊急地震速報

本当に久しぶりに聞いた気がする。今のiphoneにしてからは初かも。

こういう時に限ってAndroidの方も鳴るもんだから、夜中にスマホの大合唱で叩き起こされた(´・∀・`)

寝不足の筈なのにあんまり眠くならない。なんで?

日記とかメモとか

有料契約してるEverNoteの周辺が騒がしいので、移行先を探してたら色々有料契約してしまった。

Day one だいぶ前に何かのキャンペーンでタダで落としてた。未だに日記が続いてる奇跡のアプリ

momento ジャーナルアプリなどと言うジャンルを知ったアプリ。いいんだけど、windowsとかwebとかが無いのと、痒いところに手が届かないので保留

journal 定番らしく、いろいろ気に入ってたけど、少々お高いのが難点。しかし、突然50%オフのセールで衝動買い。

Notion EverNoteの乗り換え先で見つけたメモアプリ。色々一つに纏められるのは便利。

ツールばっか集めても使わないと意味ないので、どうしよう?

コバルトーレ女川初観戦

地元だったのに、今まで一度も観戦したことなかったけど、JFLに昇格したのをきっかけに観戦してきた。

JFLでは人工芝のグラウンドはダメらしく、やむなく石巻のグラウンドをつかうようだし、ホームゲームはそういう理由でジプシー状態なのは仕方ない。

そういう事情もあって、どれくらい来るんだろう?って思ってたけど、エライことになってしまった。

これは、メイン側スタンドだけど、ここ以外もほぼ満席。1,300人来たそうで、帰りも大変だった。

試合は終始押され気味だったけど、面白いサッカーだったし、また見たいと思ったんで、次のホームゲームも行こうと思う。

美味しい焼き鳥

久しぶりに「しぇんろん」に行く

いろいろ美味いけど、焼き鳥と日本酒が一番幸せかも。

今日の酒は墨廼江。

シメにラーメンも捨てがたい

Eメールの扱いが難しい

難しいシリーズ第2弾。会社で使ってるメールサービスが色々トラブってて難しい。

マイク〇ソフトのメールソフトは未だに何かしらのエラーが出やすいらしく、しょっちゅうトラブルが起きてる。その度に呼ばれて対処させられるけど、正直言ってもうやりたくない。もうちょっとまともなメールソフトをライセンス購入すればいいのに。

転送が原因でエラーメールが返ると、送信した人から「届いてないよ!」って電話がくる。確かにそうなんだけど、原因がスマホに転送させてるからで、そういう理由で対処させられるのは勘弁してほしい。

CMSは難しい

せっかく自前?でレンタルサーバー借りてるんだからっていうことで、グループウェア的なものをインストール出来ないか画策中。

いろいろあるものの、インストールの敷居がやたら高くて苦戦する。

こういうの久しぶり。なかなか上手くいかない、さて、どうした物か。

出来れば、有料サービスは使いたくないし、無料でも広告有りとか突然終了とか嫌なんで出来る限り自前で揃えたいし。

ASUSのここが嫌

通知が来ない、アプリのアップデートが出来ない、等々諸悪の根源が「自動起動マネージャー」

デフォルトでオンになってるし、OSのアップデート後にもONになってる。

これがあるからメイン端末では使えない。OFFにするとバッテリーがモリモリ減るし。

何かがおかしい。

冬休み 2日目

いよいよ休み本番。休み直前に降った雪がまだ結構残ってる。

まずは、今年1年の無事を感謝してお礼参り。

なんだかんだ有ったけどこうやって無事に終わるのは良い事。んで、今年の美味い物締め(お寿司編)はここ。

初めてだったけど、超美味い。雰囲気もいいし、また行きたい。

こういう風に過ごせる年末最高!

冬休み 1日目

お歳暮回しと挨拶回り。所謂面倒系を全部終わらせる。

子供のころは夏休みの宿題先に終わらせるなんて出来なかったのに、大人になるとこういう面倒な事を先に終わらせることが出来るようになってた!

正直、あんまりお世話になってなくても「今年もお世話になりました」なんて言うの滑稽だけど、これも大人の儀式。

無事に終わっていよいよ冬休み本番。