やっぱりあれもこれも求めるのは酷だと思うの

最近、simフリースマフォに変えて料金の安さと意外に使えることに喜んでいましたが、やはりと言うべきか喜べない部分を発見してしまいました。

写真撮るのが好きなので、デジイチもコンデジも持ってますが、携帯の手軽さは便利なので結構携帯で写真撮ります。画質については携帯なんである程度で見れてたのですが、iphoneはその中でもかなり画質がいい方だという事を改めて感じたのが、この画像。

ihpone6

トリミングして等倍近くにしてみました。クリックすると等倍も見れます。電気のない屋内なのですが、ss 1/60,iso-32(ホントか?)で撮ってます。

対してsimフリー

zenfone

薄暗いとは言え屋外なのにss 1/667,iso-50(これもホントかな?)

解像度はどちらも800万画素という事なんですが、simフリーは全体的に画像が潰れるというかにじんでいます。モザイク掛けたみたい。レンズかセンサーの機能不足を無理やり画像処理で作ってるんでしょうか?かなりドイヒーです。

まあ、値段考えれば十分妥当なところですが・・・

今度からはコンデジ常備しないとダメでしょうね。でも、ミラーレス欲しい(´・ω・`)

忘れっぽいのとか大事なことはちゃんとメモしよう。今時はデジタルを活用する?

大事な事とか取り敢えずなんでもメモするような癖付けてる。こうすると、いちいち覚えなくていいので、割と気分がすっきりする。「覚えなくていい」って結構いいよ?

こういうのはデジタル化すると便利だと思ってるので、結構前からwebとか携帯とか、今ならスマフォとか活用しようとしてるんだけど、今回simフリースマフォに機種変したら今まで使ってた「Wunderlist」の調子が悪い。通知が全く来ない。

あれこれ試したもののこのアプリだけ通知が来ない。というか、このスマフォ、ロックされてると純正アプリ以外通知とか出来ないのね??それも結構困るんで、省エネの設定変えたり邪魔してそうなアプリ消したり通知用のアプリ入れたりしてたら何とかロック画面から通知が来るようになってきた。

でも相変わらず「Wunderlist」からの通知だけは来ない。なぜだ?そろそろどうしようもなくなってきたのでTo-Doアプリを変えるしかない。

とりあえず「Any.do」と携帯純正のアプリかな。しかし面倒だ(´・ω・`)

まつりで演奏

鳴子で演奏して以来またまたお呼ばれしたまつりで演奏。ただし、きょねんもお呼ばれしていたのに豪雨災害で中止になってしまったまつりだったので、今回はリベンジだからねお祭り。

生憎霧雨降ってたけど、やっぱりおまつりで演奏っていいね。かなり楽しんだよ。

仕事のストレス?

事ある毎にストレスを感じてるつもりだけど、重大な病気になったり、自殺未遂したりしてないので、それほどでもないのかな?って思う。

受け取り方なんて人それぞれだから、「キツい」って思えばいくらでもキツくなるけど、逆に「全然大したことない」って思えれば楽になるのかな?

深刻に考えてもいいことなんてそんなにないから、楽に受け止めた方が良いんだろうな。

雨は嫌い

今日も大雨。あちこちで被害出てるし。幸い、地元では被害はないけどそろそろ勘弁してほしい(´д`)

子供の頃は台風とか大雪とか無駄に興奮してワクワクしたもんだけど、こういう仕事するようになったらストレスにしたならない。

9月というと台風シーズンだし、災害はなければいいな。

家具に悩む

だいぶ家らしくなってきた我が家。

P_20160811_120027

そろそろ家具はどうしようか?家電は?庭は?と決めなきゃない事が多くて毎週末は出かけたり打ち合わせしたりと結構忙しい。

せっかく新築なんだし、出来るだけいいものを入れたいけど部屋の大きさと予算には限りがあるし、色々と悩ましい。

改めて、家具やさんとか行って見ると知らないこととか多くて日々勉強になることもしばしば。

せっかくだから、いいお家にしたいよね。

 

瞑想とかやってみたい

いろいろ悩むというか考えることが多いので瞑想とかやってみたい。考えすぎたり悩みすぎる傾向が強くて、それがストレスになってるっぽい。自分で自分の首絞めてるんだね(´・ω・`)

頭では分かってるんだけど、どうも考えすぎるのは止められないみたい。なので、変化付けるために瞑想してみようと思う。ついでに自律訓練法もやってみよう。なにか成果が表れればいいな。

SIMフリースマホってなかなか面白い。機械を使う楽しみというか高度なおもちゃか?iphoneにはなかったカスタマイズとか楽しんでます。キャリアの縛りもなくなったので、かなり自由な感じ。あとは料金とか違う端末とかかな?